暁と曙の間

Twitterで書きにくいこととかの雑記帳予定

iPad 3rd Gen

買いません、はい。

いや、iPad2使いなんですが、特に魅力を感じなくて。なんででしょう。

ということで、半ば無理矢理買わない理由を列挙。

  • iPad2の液晶でも十分綺麗
  • 発熱問題はちょっと嫌
  • 今使ってるもので困っていない
  • iPhone4Sがある

iPad2の液晶でも十分綺麗

正直、普通に使っててiPad2が画像荒いって思ったこと無いんだよね。もともと眼が悪いってのもあるけど。たしかに、細かい文字とか表示すると綺麗なのかもしれないけど、俺の目がそこまで追いつかない。ってことは、俺にとっては無用の長物ってこと。写真とかの表示にはいいかもしれないなとちょっと思ったけど、まぁiPad2も去年11月に買ったばっかりだしね。

 

●発熱問題はちょっと嫌

46-7℃だっけ。さすがに手に持つものでその温度はきついと思う。とくに夏とか。PCならファンとかで排熱するんだろうけど、iPadにファンなんてついてないし。Arrows Zみたいに熱で機能が使えなくなるとか無いよね?あとは、バッテリーに悪影響与えそう。iPad2に比べると2倍近い容量のバッテリーを積んでるみたいなんだけど、耐用年数的にどうなんだろう。

 

●今使ってるもので困ってない

多分、これが一番の理由。今使ってるiPad2でなんの不便もない。電池のもちも、液晶の綺麗さも、重さも回線も。容量的にも64GBのを使ってるのでこれ以上というモデルが出ない限りなんとも。128GBとなかったらちょっと考えたけどね。

 

●iPhone4Sがある

iPad3で改良されたもののひとつにカメラがあるんだけど、そもそもiPadで写真撮らないから関係ない…iPhone4Sが手元にあるからそれで撮影、Wi-Fiはいつも持ってるから普通にフォトストリームに共有されて、必要ならiPadから編集とか共有ができる。Eye-Fiも持ってるから、普通のコンデジでとっても同じような感じになるし。

 

ということで、ガジェッターとしては買いたい気持ちもあるんですが、ちょっと買う気になれないのです。値段がもうちょっと安くなったらなぁー…